RED ORDER SHOES!
オーダーシューズのご注文をいただきました。
2足目は自分でつくる!ということで、とりあえず時間がとれない今は、1足目は注文靴となりました!
まずは、フットプリントをとって土踏まずのバランスや、足の特徴を知ってゆきます。
次は、足のサイズと幅を測ってゆきます。
足のサイズは
右 足長 24.1cm 足囲 23.1cm
左 足長 24.5cm 足囲 22.7cm
足長は右足がひとまわり小さく、足囲は右足がひとまわり大きい右左差がある足です。
普段ばきのサイズは25cm。
サイズ選びが少し大きめかもしれません。
靴の中で前に滑らないように、踏ん張るクセがあるのか、指が上手く使えていないようです。
左右の小指と左足の薬指が写っていませんね(浮き趾)
お次は足に合った靴種を決めます。
アッパーの革や糸の色、ライニングの革、ソール素材などを決めます。
お次は、靴をつくるための木型が足に合うかどうか、
靴のバランスが足に合うかどうか、
確認するために仮の革で仮靴をつくります。
試しばきをしてみます。
足の形に合わせて型紙を修正したら、さあ、本番靴をつくっていきます。
革を裁断して、
アッパーを製甲してゆきます。
平面が・・・
立体になってゆきます。
カカトやつま先に芯を入れ、
吊り込みしていきます。
圧着機で中底とアッパーを圧着します。
アッパーを中底に仮とめして
手縫いしてゆきます。
靴の木型の形が現れてきました。
底周りをグラインダーで削って仕上げてゆきます。
ソールは貼り付けて底周りを磨いたら完成です。
さて、いよいよ本人に履いてもらいます。
歩いているところをチェックし、当たるところや擦れるところ、気になるところがないか確認してゆきます。
中敷も、左右の足の動きとフィッティングに合わせて調整していきます。
お渡し完了!
さあ、靴と足の良い関係はこれからが始まりです。
履いてみて、春になって靴下の厚みが変わったり、経年変化で革が伸びてきたり、
足の癖が変わったり、ソールが減ってきたり・・・・
その度に、その時の足の状態と、靴の状態にとって一番良いメンテナンスをしてゆきます。
これからずっと長い間、しっかり足元を支えてくれますように!
by base works Asako Katsumi